Header image  
申請から承認まで  
line decor
  
line decor
 
 
 
 

 
 
教育訓練(講習会)について

受講対象者

新たに東京大学の各部局で放射線取扱者になろうとする者で、他所で放射線業務従事者になったことがないか、もしくは他所での従事者証明書を提出できない方で、申請した取扱内容に、

(A) [実験X線]

が含まれる場合は、X線コースを受講する必要が、

(B) [非密封RI][密封RI][加速器・原子炉][SOR]

が含まれる場合は、RIXコースを受講する必要があります。

どちらのコースも参加を希望する場合は、部局の、放射線管理室等の担当部署に参加申込書を提出してください。

また、希望者は管理区域内実習に参加する事ができます。本年・昨年度に新規登録された方で、取扱前教育訓練 (RIXコース) を受講済かつ取扱前健康診断を受診済であり、本学の学生証・職員証等身分証明書(共通ID)をもっていることが申込条件となります

各講習会の開催日程は、こちらで確認できます

補足

Spring-8などの放射光施設でX線を使う場合の取扱内容は[SOR]となります。したがって、X線コースではなくRIXコースを受講する必要があります。
 
 

X線コース
X線コースの案内はこちら

  • 取扱内容が(A)のみの場合はX線コースを受講してください。

RIXコース
RIXコースの案内はこちら

  • 取扱内容が(B)のみまたは(A)+(B)の場合はRIXコースを受講してください。

管理区域内実習
管理区域内実習の案内はこちら