Header image  
申請から承認まで  
line decor
  
line decor
 
 
 
 

 
 
放射線取扱者になるためには

東京大学で放射線取扱者になろうとする方は、以下の に分類されます。


東大で初めて放射性物質や、放射線発生装置など取扱を開始する方で、過去に他機関でも従事者になった事が無い方、または、過去に従事者だった機関での従事者証明書を提出できない方(=新規放射線取扱者


東大での取扱は初めてであるが、他機関での従事者証明書を提出できる方(=教育訓練免除の新規放射線取扱者


過去に東京大学で従事者であった方(=再登録者


三者は免除や省略できる事項に違いがあります。

申請書提出の省略
不可
不可
不可
新規放射線取扱者健康診断の省略
不可
不可
条件によって可
教育訓練
免除不可
受講免除
*教育訓練をすでに受けているか、認定講義の単位をすでに取得していれば、再登録の時点で受講不要

補足

  • 再登録再登録者の教育訓練

    以前に登録していた時に教育訓練を受けているか、あるいは免除のようにすでに従事者証明書を提出しているか、または東大での取扱停止期間中に他事業所で取扱者であって、そこでの従事者証明書を提出できる場合は教育訓練は免除されますが、以前に登録していた際にまったく教育訓練を受けていなかった場合は、再登録者であっても教育訓練は免除されません。

  • には免除資格を持っている方や認定講義等の単位を取得した方も含まれます。

取扱までに行うべき手続きの詳細を見るために、 のいずれかをクリックしてください。
 
 

手続き概略はこちらで確認できます